月別アーカイブ: 2013年8月

倉敷市が募集している「生活保護年金調査専門員」は、保護費抑制策?

倉敷市のホームページに「生活保護年金調査専門員1名募集」の記事が載っています。市では同職員配置を10月1日実施計画のようです。

これは生活保護受給者や申請者が、年金受給資格を有しているかを調べる調査員で、厚生労働省から全額補助を受けて取り組む事業のようですが、明らかに保護費の抑制策です。

専門調査員は、当然受給者の年金手帳や過去の就業歴など調べます。あわせて不正受給が疑われる受給者対策として不正申告調査も行うでしょう。このような調査は今まで担当のケースワーカーがしていました。今ですら「ケースワーカーにあんなことまで言われるのなら、餓死する方がましだ」受給申請者からの嘆きの声をよく聞きます。

今回の調査専門員の配置によって、ますます取り調べ的な調査が強まることは明らかです。取り調べ官的な調査員」を増やすのではなく、ケースワーカーを増やし、きめ細やかな総合的な支援・指導をするのが今求められている生活保護行政であり貧困の連鎖を断ち切る真の保護行政だと思います。

itijiku

(今が旬です=無花果)

 


「アベノミクスは『ワラについた火』」。・・・ドイツ連邦銀行の論評

「アベノミクス『ワラについた火』。効果は短期間」・・・ドイツ連邦銀行の論評です。8月20の時事通信がその理由を報じています。ご紹介します

<<8月20日の時事通信<<

この中で「労組の力が比較的弱い日本で、必要な賃上げができるかどうかは疑問」という指摘ですが、ぎくりとします。要は火のついたワラにならないよう「構造改革を徹底せよ」という意見のようですが、規制緩和はもう御免です。


今年も9・9・9の打鐘をします=玉島9条の会

玉島9条の会では、例年通り今年も9月9日9時9分に「憲法守れ!9条まもれ!」の願いをこめて打鐘をします。ぜひご参加ください。

●  場所 倉敷市玉島黒崎4596 本性院 でんわ 086( 528) 0827

● お問い合わせ 玉島9条の会 事務局 加藤まで でんわ 086(522)8644

平和の鐘

(昨年の打鐘)

>>9条の会とは>>


8月や「はだしのゲンを」読み返す=芳子

南風11月号(投句締切9月5日)へ次の5句を出します。

● 8月や「はだしのゲン」を読み返す  ● 青栗の転がってゐる義民の碑

●源流の空の碧さや女郎花   ● 秋の七草買うに並びて道の駅

● 曼珠沙華咲きて村里さみしかり   以上 五句を投句します。さてどの句が選ばれるかしら

きくいものはな

(菊芋=地下にできるイモは血糖値を下げるといわれています)


南風9月号

南風9月号(7月5日投稿締切)には3句掲載で、しかも末席で成績がよくありませんでした。いづれも入院中の句で新しい発見もなく、不調でした。

● 病室の窓いっぱいに梅雨の晴れ  ● 病廊に実梅の匂い風通る

● あぢさいの触れてこぼるる試歩の杖

以上3句でした。次号に向けてばん回すべく頑張ろう。吟行にも積極的に参加しようと思います。

 

 

 

 


改憲の怖さをゲンが教えてる(赤旗政治記者さんの川柳)

赤旗政治記者さんのこの川柳に私は「そうだ !その通りだ」と思わず我が膝を叩きました。この短期間で日本の右傾化を憂える日本の良心が「ゲン閉架を許すな」と心を1つにして頑張りました。私も及ばずながら自分のブログを通じて訴えました。

ゲン閉架をめぐってひとり松江市教委だけでなく、それぞれが我が足元の自治体のことにも目を向けました。右傾化チェックの目を耳を澄ませました。このことは今の時期とても大切なことでした。ゲンが日本の右傾化に警鐘乱打したのです。ゲンありがとう。心から思いました。

pannpasugurasu 2

 

 


このごろ思うこと=世界遺産に実弾射撃演習は相容れません

陸上自衛隊による国内最大規模の実弾射撃演習「富士総合火力演習」が25日行われました。6月に世界文化遺産に登録された富士山麓に向けて、戦車や戦闘ヘリコプターなどが次々と世界遺産に火砲を打ち込みました。→しんぶん赤旗8月26日付け記事

人類共通の遺産として損傷・破壊から、後世に残すことが世界遺産条約の本旨ですが、条例とのかかわりはどうなっているのでしょうか。不思議に思えてなりません。

にっこうきすげ

(写真はニッコウキスゲ)


[はだしのゲン]閲覧制限、松江市教委が撤回

松江市教委は本日(26日)、教育委員会を開き、手続きに不備があったとして、学校現場に求めていた閲覧制限を撤回し、学校の自主性に任せることを決めました。なお閲覧制限は当時の市教委の事務局レベルで判断され、教育委員会会議に報告されていなかったとしています。

市教委の撤回を報道する朝日新聞毎日新聞

mizuaoi-1


[はだしのゲン]:注目しています=本日再開の松江市教育委員会

去る22日(木)、閲覧制限の取扱いについて、結論が出ぬままになっている松江市教育委員会が、本日再開されます。

閲覧制限について、市教委が反省して学校・図書館の本来の役割を果たすべく、教育長がどのようなリーダーシップを発揮するのか、私は大変注目しています。この上姑息な弁明は許されません。

ぼくすいひ

(少し遠出もできるようになりました。若山牧水碑=哲西町にて)

bokusuikahi

(拡大してお読みください)

 

 

 


旬の果物=徳島からスダチが届きました

酸味が強すぎず、さっぱりさわやかなスダチが徳島から届きました。徳島へ出張した友人からの贈り物です。スダチの旬は8月、9月です。

焼き魚によし、なべ物によしの食欲を誘う香と酸っぱさ、あわせて真緑色。夏の疲れをとり、だらっとした体をしゃんとさせてくれます。ビタミンCもクエン酸も豊富です。疲労回復や風邪の予防にも一役買います。

sudati