月別アーカイブ: 2013年11月

「憲法について学ぼう」=宇都宮 健児氏(東京市民法律事務所・所長)の講演会

IMG_4912

昨日、「憲法について学ぼう」宇都宮 健児氏の講演会が倉敷医療生協主催で、14:00から水島公民館大ホールで開かれました。

宇都宮 健児氏は反貧困ネットワーク代表で、年越し派遣村の名誉村長を務める前日本弁護士連合会長です。先生は生存権を守る多くの活動をしてこられました。その実践・体験を通じてのお話は多くの聴衆の感動を呼びました。

貧困と格差がなぜ拡大されてきたのか。貧困を解決していくための課題は何か。とてもわかりやすく話してくださり、私たちに「生存権を守る戦い」の道筋と展望を示してくださいました。

 


NHKはおかしいですよ!意図的です。

「歴史的な重要法案だからそのニュースは必ず放映される」そういう思いでNHKの1:00時のニュースを注視していましたが、秘密保護法案の国家安全特別委員会での強行採決の場面のニュースはありませんでした。委員会での採決直前に中継を打ち切っています。こんな大事な場面を国会中継しないNHKはどうなっているのですか。NHKに抗議の電話をしよう。

→ →→   でんわ0570-066-066


<釜石の奇跡>片田敏孝先生防災講演会

昨年の12月議会は、私の引退前の「さよなら議会」でした。この議会では、「日本女性会議」の開催提案や<釜石の奇跡>の片田敏孝先生をお招きしての「防災講演会」の開催提案をしました。いずれも実現できてとてもうれしく思っています。

「片田先生防災講演会」は、前評判が高く聞くところによりますと、申し込は10月末時点で、2,300人を超え、市では『満員御礼』:申し込みを打ち切ったそうです。特に教育関係者・教員には聴いてほしい講演会です。

こうえん


<秘密保護法反対>『週刊現代』『FRIDAY』『女性セブン』『SAPIO』『創』『金曜日』編集長ら120人アッピール発表

こうらく

秘密保護法に対する反対の世論が日増しに高まっていますが、編集者やライターらでつくる「憲法と表現の自由を考える出版人懇談会(出版人の会)は19日、東京都内で「秘密保護法案に反対するアピール」を発表しました。

アッピールは、「取材活動が刑罰の対象になる可能性は排除されていない。『出版または報道の業務』以外の個人やネット、市民活動などの『知る権利』については全く排除されていない」などと指摘しています。

>>>しんぶん赤旗11月20日の記事から>>>


いきがい美術展=年金受給者協会倉敷西 東部支部

友人に誘われて年金受給者協会倉敷西 東部支部主催の「生きがい美術展」に行きました。私は、年金受給者協会主催の「生きがい美術展」をはじめて見させていただきました。この美術展は、11/22~11/24日までを会期とし、玉島市民交流センター展示室で開かれています。

9分会から160点の作品が出品されています。書道、絵画、ちぎり絵・絵手紙・押し花、写真、工芸・手芸などです。力作ぞろいで驚きました。

030作品


<秘密保護法案>女性の力で廃案に

文化人、法律家、国会議員など各界で活躍する女性らが15日、秘密保護法案に反対する記者会見を国会内で開きました。経済ジャーナリスト荻原博子さんや、作家の雨宮処凛さんらが(「女性の力で法案をつぶそう)」と呼びかけました。

荻原さんは、「悪いことを闇から闇へ隠す」ものだと法案を批判。政府が狙う集団的自衛権行使の容認にも触れて「日本の行く先はどうなっていくのか」危機感を語りました。

雨宮さんは、原発ゼロや反貧困の運動に加わりながら取材・執筆する自身の活動を紹介し、「何が秘密か、何が自分の実を危険にさらすかわからない。これでは多くの人が委縮してしまう」と訴えました。

11月16日(土)しんぶん赤旗記事より⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-16/2013111601_04_1.html

 


倉敷革新懇の圓通寺公園石碑めぐり③

良寛が夢の中である人と問答し、その内容を<夢中問答>と題した漢詩に表現した石碑が、参道横にあります。石碑正面は、良寛の流れるような書体で、私にはとても読み取れません。石碑の裏に回ってみると漢詩が掘られていますので辛うじて意味が理解できます。http://blogs.yahoo.co.jp/kurashiki_prince/18972077.html

むちゅうおもて

むちゅううら


きょう11月22日は小雪です

だいこん

二十四節気では立冬と冬至の間小雪と大雪という二つの節気がありますが、これはしだいに冬が深まり、雪が頻繁に降るようになることのあらわしです。

このころになると冬を代表する大根が、とてもおいしくなり、真っ白でみずみずしい本体の部分、ふさふさと茂る緑の葉もすがすがしい。おでん、風呂吹き大根、鰤大根、など様々な料理法があります。どれも体が温まる冬の家庭料理です。私はおでんが好きです。


特定秘密保護法案:ブローガーも対象?

しんぶん赤旗の記事などによりますと「特定秘密保護法案」が可決された場合、ブログ等で時事評論等をする人も対象になる恐れがある」とのことです。驚きです。

処罰対象となるブローガーーに関して政府は、「出版または報道の業務に従事していないブローガーは処罰対象」と言っており、「政府公認ブローガー」みたい物は処罰対象外?ブログを対象外にできるということは、フェイスブック、ツイッターなども対象ということなのでしょうかね~。とんでもないことです。002

(「しんぶん赤旗」11/15 2面の記事)=拡大してお読みください