日別アーカイブ: 2014年1月18日

<このごろ思うこと> 海自艦と釣り船との衝突事故

この事故について様々な情報が飛び交っていますが、なんとしても「原因の究明」と「再発防止」を急がなくてはなりません。元党・岡山県議の武田秀夫さん(現党・国会議員団中国地方事務所長)は、この事故について、

「宮島沖一帯の海は、漁船や釣り船、フェリーなどが行き交う地域であり、市民の<憩いの海>だということです。そこに海上自衛隊の巨大な船が通行するのは、「通学路にダンプが入ってくる」状態と同じです。ダンプの運行に厳しい規制が求められると同様に、海自の艦船にも厳しい規制が求められるのは当然で、<釣り船と自衛艦を平等に扱う>のは、<子どもとダンプを同じように扱う>のと同じで、ナンセンスだと私は思う。」 こように述べておられますが、私もその視点がとても大切だ思います。