月別アーカイブ: 2015年5月

「大綱に地方創生の考え方を」=伊東市長 総合教育会議で

010

(「第1回総合教育会議」を報じる5/28日付け山陽新聞)

教育への政治介入に道を開く、教育委員会制度の見直しにもとずき、倉敷市は27日、伊東香織倉敷市長、竹内京子教育委員長 、井上正義教育長、教育委員(3人)の6人が出席し、「第1回倉敷市総合教育会議」を教育委員会室で開きました。

それによりますと、教育行政の指針となる大綱については、大綱策定することで一致し、秋までに素案発表とのこと。その中で市長は「地方創生の考え方を大綱に盛り込む」など提案したとのこと。早くも教育への首長関与が始まったようです。


倉敷市総合教育会議について

kasisyou

倉敷市ホームページによりますと、首長と教育委員会の協議調整の場としての「総合教育会議」が5月27日(水)16:00から倉敷市役所教育委員室で開催されるとあります。傍聴定員は10人とされています。議題は「大綱」の策定などとあります。

この総合教育会議は、昨年の6月、自民、公明などの賛成で可決・成立した「教育行政の組織及び運営に関する法律の改正」に伴い、その設置が義務づけられたことによるものです。

同法案は、首長が教育政策の方針「大綱」を策定することや、教育委員会から教育長の指揮・監督権限を奪い、首長が直接任命する教育長を教育委員会のトップにすえることが柱です。この教育委員会改悪法は、国や首長による教育内容への政治介入を可能とするもので日本の教育にとって重大な問題です。倉敷市での「総合教育会議」を今後注視していきたいと思います。


戦争が終わってからの悲劇=樺太・真岡郵便局電話交換手の集団自決事件から70年

9人の乙女

戦争が終結した8月15日の5日後の8月20日、樺太真岡町にソビエト軍が突然上陸し、町民を戦火に巻き込み、真岡郵便局で電話回線の確保にあたっていた電話交換手の内9人が青酸カリを飲んで自決するという悲劇がありました。『もうみんな死にました。みなさんこれが最後です、さようなら、さようなら』の言葉を残し・・・。私はこの事件のことを本で知ってからずっと思っていたことがあります。

それは戦争が終わったのになぜ、9人もの女性たちが自ら命を絶たなければならなかったのかということです。その疑問を抱えて私は「9人の乙女の碑」がある稚内公園まで行ったことがありますが、未だにその疑問は解けません。最果ての日本の北端の島での出来事ですが、戦争悲劇として語りつがれていかなければならないと思います。


農協法「改正」案は、日本の農業と農村つぶし

ねぎ

国会で農協法「改正」案の審議が始まりました。安倍晋三首相は、農協「改革」は農家の所得を増大させるためだと云っていますが、農業協同組合と農地利用の在り方を大きく変え、家族経営を基本にした日本の農業と農村の将来に重大な禍根を残しかねません。日本共産党は法案の撤回と廃案を求めます。以下日本共産党の主張です。お読みください。


「安全保障法制法案」の閣議決定に対して抗議=日本中国友好協会

日本中国友好協会は、 「安全保障法制法案」の閣議決定に対する抗議声明を14日、安倍首相宛てに送付しました。ご紹介します。お読みください。


明日は「自分史教室5月例会」

IMG_0412

(レンゲつつじ)

例会では、毎月自分の作品を披露し、互いに感想を出し合います。5月は私の発表月です。「戦後70年~玉島乙島戸島神社の構築物に思う~」と題した作品を発表します。拙文ですがご紹介します。お読みください。

 

 


<地方創生 > 問題多い企業奨励金=倉敷市

003

伊東香織倉敷市長は8日、「東京から三大都市圏以外に移転する企業にたいし、国は新たな税制優遇措置を取ることになり、市も誘致を促すため、奨励金を設置する」と発表しました。

それによりますと、「人口減少社会に備え、市内に仕事を増やすとともに、東京一極集中是正をめざす国の政策を後押しする」としていますが・・・・その問題点を今後順次本稿に書いていこうと思います。皆様のご意見もお聞かせください。

 

 


<朗報>中学生学習支援事業 2015年度から 生活困窮世帯にも拡大

003

倉敷市は、生活保護世帯の中学生を対象に行っている学習支援を、2015年度から保護に至る前の生活困窮世帯にも拡大しました。(写真は山陽新聞記事)

わたしは、市議在任中「貧困の連鎖をなくせ」と度々議会で取り上げてきました。本事業が拡大されたことを大変うれしく思います。さらなる事業の充実を求めて関係団体と一緒になって頑張りたいと思います。


今年は中学校の教科書(4年間使用)の展示会があります

009 標記の展示会があります。いま安倍政権の歴史認識は、国際社会が共有する歴史認識を否定する危険で、自己中心的色彩を強めている最中です。多くの人が展示教科書を見て、もっと教科書に関心を持とうではありませんか。(倉敷市教育委員会に問い合わせした資料をお知らせします。期間が短いのでご注意ください)

 


<徳富蘆花の歌碑>案内板きれいになりました

002

去る2月24日、本稿に「地域の文化・観光資源を大切に」と題して、老朽化の激しい<徳富蘆花歌碑>案内板の更新を求める記事を書きましたところ3月29日、さっそく新しい看板が出来ました。私は現職時から私のブログに数々の改善・提案を本稿に書いてきました。市議退任後もそれを続けていますが、こうして提案案件が実現されることを大変うれしく思います。「芳子の微笑みブログ」のご愛読と、変わらぬご協力に心から感謝いたしております。