月別アーカイブ: 2018年5月

~たまテレ水曜日特別番組~② 岸井成格(しげただ)さん追悼番組

TBS特別コメンテーター岸井成格氏が去る15日、お亡くなりになりました。73歳。わかりやすい解説、「歯に衣着せぬ発言」と多くの視聴者からその死が惜しまれています。

★ 「安倍政権と報道の自由」    2016年6月9日参議院会館講堂での、たまテレたま独自収録分。

★ 放送日5月23日(水) 午後6時30分~ 以降毎時偶数時30分~

ご案内いただきましたので拡散いたします。ご視聴ください。


~たまテレ水曜日特別番組~①

「働き方改革」一括法に反対する5・18行動をたまテレが独自取材したものです。ご期待ください

★場所  衆議院第2会館前 雇用共同アクション 5月18日(金)収録

★放送時間 5月23日(水) 午後6時13分~30まで。以降毎時偶数時13分~30分まで。

★ 玉テレ12チャンネル


教科書展示会に行こう!=今年は中学校の「道徳教科書」採択の年です

小学校に続き、来年度から中学校で「教科としての道徳(評価される通知表に)が始まります。使用する教科書は、今年8月までに各採択地で決定されます。(倉敷採択地区は、倉敷市、総社市、早島町、浅口市、里庄町の3市2町)

戦後初めての中学道徳教科書採択に向けた法定展示会は、6月15日から7月4日まで倉敷教育センター教科書展示室(ライフパーク倉敷2階)で始まります。

展示されている道徳教科書についての意見や感想を、会場にあるアンケートに書いて、国民の声を届けましょう。

 


「政治分野における男女共同参画推進法」に思う

国政・地方の選挙で男女の候補者を「できる限り均等」とすることをめざす「政治分野における男女共同参画推進法」が16日、参院本会議で、全会一致で可決・成立した。とても喜ばしいこと。

同法は、2016年に4野党と与党から提出されていたものの一本化。現在女性衆議院は47人、10・1%で193ヶ国中159位。、参院議員は28人で20・8%と男女平等には大きな隔たりがある。

私も常々思っていたことだが、女性の議員、候補者が少ない要因の1つは、今の選挙制度にあると思う。それは「小選挙区制」だ。これを改めなくては、いう事とすることが違うことになると思う。